Matsutakuのブログ

スキューバダイビングインストラクターでサーフィンも大好き! 水中から水面までの海の世界を見て回る旅人! 海外滞在歴5年 オーストラリア、フィリピン、メキシコ。2019年12月2日から 青年海外協力隊でコスタリカ滞在! これまでの経験やこれからの現地情報など様々なジャンルのお役立ち情報を記事にさせて頂きます!

青年海外協力隊を選んだきっかけ!!

どうも皆さん久しぶりの投稿になります。

これから色々な記事を沢山上げていこうと思っているので是非、目を通して頂ける

と幸いです。

なぜスキューバーダイビングの仕事でなくJICAへ?

 

f:id:Matsutaku:20190507225143j:plain

 

 沢山の方から良く聞かれることですが、なぜ今からわざわざ海外ボランティアに行くのか?オーストラリアでインストラクターになり、メキシコでケーブダイビングの資格を取ったのだからこのままダイビング業界にいれば良いのに...........。

好きな海の仕事をこれからもずっとやって行きたいのですが、僕の中に今でも引っかかっている地球規模での問題はどうしても無視できるものではありません。

 

地球温暖化を感じる海

f:id:Matsutaku:20190507230826j:plain

 僕がスキューバダイビングを始めたきっかけは海をもっと知りたいと思ったからです。

実際に色んな種類の魚を観たり、綺麗な水や珊瑚や地形を観て海の偉大さを感じました。普段の現実世界は僕達の主観で満たされた世界。しかし海の中にはまた別の海の生物達が主役の世界があります。海の中の世界の生物達は、人間に干渉されない自由な海で伸び伸びと優雅に泳ぐ。そんな世界。しかしそんな世界にもここ近年、猛スピードでその海の世界に猛威を振るっている問題、それが海水温の上昇!!

表層水温長期変化変動(全球平均)

 

 

表層水温平年差の推移

引用元 気象庁
 このグラフを見て頂くと分かりやすいのですが、2000年からの10年でものすごい勢いで海水温が上がってきているのが分かります。

 

海水温上昇による珊瑚の白化

 

f:id:Matsutaku:20190508000648j:plain

 テレビなどで良く聞く地球温暖化。実際はどうなのか自分は専門家ではないので、はっきりした事は分かりませんが、世界中の珊瑚、特に東南アジア周辺の珊瑚の白化は深刻です。僕が実際に目にした現実は真っ白になった珊瑚でした。原因は海水温の上昇、それに伴うオニヒトデの大量発生。このままでは綺麗な海はいつか無くなってしまうと直感的に思いました。

  環境保護を通して海を守る

f:id:Matsutaku:20190508002456j:plain

僕は今までの人生で環境について真剣に勉強してきていませんでいたし、環境活動やボランティアも全くしてきていませんでした。しかし少しでも僕の人生を変えてくれたこの海に恩返しをしたくて、今回JICAに入隊する決意を固め、今年の末からコスタリカで活動します。この2年間で少しでも地球環境の改善に貢献できるよう、そして自分を成長させさらなる世界への貢献ができるよう頑張っていきます。