Matsutakuのブログ

スキューバダイビングインストラクターでサーフィンも大好き! 水中から水面までの海の世界を見て回る旅人! 海外滞在歴5年 オーストラリア、フィリピン、メキシコ。2019年12月2日から 青年海外協力隊でコスタリカ滞在! これまでの経験やこれからの現地情報など様々なジャンルのお役立ち情報を記事にさせて頂きます!

コスタリカ 首都サンホセからサーフィンポイントまでの行き方 バスを乗り継ぎ珍道中

皆さん!!お久しぶりです✨

 

2019年12月2日から無事にコスタリカに移住して来ました。

遅くなりましたがこれからコスタリカの事について沢山のお役立ち情報を上げていきますので引き続きよろしくお願いします。

今回はコスタリカのSan José(サンホセ)からどの様にバスを乗り継いでサーフィンスポットに行けばいいのか紹介させて頂きます。

私自身どうやって公共交通機関を使ってサンホセからサーフィンが出来るポイントまで行けばいいのか分からなかったので、ここで是非皆さんにそのノウハウをシェアさせて頂きます。

f:id:Matsutaku:20191217090210j:plain

 

 


1.まずどこのサーフポイントへ行けばいいか?


 

f:id:Matsutaku:20191217102810p:plain

首都サンホセからのアクセスがしやすいプラヤハコ

まずコスタリカの首都サンホセから一番アクセスのしやすいプラヤハコというビーチに向かってひたすらバスで移動します。

サンホセ市内からプラヤハコまでは約75kmほどあり、バスでの移動ですと片道2時間から3時間程かかります。

なのでサンホセ市内からバスで日帰りで行かれる方は朝早くのバスに乗られる事をお薦めします。 

 

 2.サンホセ市内にある7/10バスターミナルに行く

 

f:id:Matsutaku:20191217103919j:plain

7/10バスターミナル

f:id:Matsutaku:20191217103938j:plain

7/10バスターミナル入り口

f:id:Matsutaku:20191217105550j:plain

7/10バスターミナル中の様子

サンホセ市内は数多くのバスターミナルがあり、それぞれ全く違う目的地に向かって各バスターミナルからバスが出ています。沢山あるバスターミナルの中でこの7/10というバスターミナルから直接プラヤハコまで行く事ができます。

 

※注意7/10バスターミナル周辺は少し危険!?
 

f:id:Matsutaku:20191217111157j:plain

7/10バスターミナル周辺

7/10バスターミナル周辺はあまりひと気がないのですが、怖そうなお兄さんたちがチラホラといます。僕は真面目だった中学生時代に不良にガンを飛ばされて気づかない振りをして歩き去ったあの頃と同じ気分でこの辺りを歩きました(笑)

少しこのバスターミナル周辺は治安が悪いそうです。

なので初めて行かれる方は、タクシーやUberを使うことをお薦めします。

 

 

3.バスチケット購入の仕方 

f:id:Matsutaku:20191217112749j:plain

バスの時刻表

バスは基本的に1時間に一本づつバスが出ていますが、週末ですと追加でたまに30分置きに出ることもあります。15分前までには並ばないとい


けないので早めにチケットを買って乗りましょう。

 

土日の午前中は満車!?まさかの立ち乗り😭

f:id:Matsutaku:20191217114114j:plain

チケットを買ったがまさかの立ち乗り指定

本当に気を付けて頂きたいのがこのDE PIEと書かれている所です。
僕はこの日、午前10時出発のハコ行きのバスのチケットを買ったのですが、チケット売り場の方に、「10時発のバスはすでに席が埋まっていますが乗りますか?」と謎の質問をされ、「どういうことですか?」と聞き直すと、「座れないのでDE PIE(立ち乗り)なら乗れます」と返って来た。

2時間立ったままバスに乗り続けた事のなかった僕はその時はまだDE PIEの恐怖を知らなかった、、、、

f:id:Matsutaku:20191217115321j:plain

立ち乗り

このまま本当に2時間たち乗りなのかぁっと途方に暮れていると、後ろに座っていたおばちゃんが「ここに座りな!」っと言ってくれててっきり席を譲ってくれるのだと思っていたが、そう甘くは無かった。僕は「席を譲ってくれるの?」と聞くと、「違うわよ、ここの通路に座りな」

流石に絶望を感じた。2時間狭い通路の地べたに座ってのバスは人生初。死ぬほどお尻が痛かった。どんなに体勢を変えようがずっとお尻が痛い。これは中々の苦痛だった。 

 

こんな想いをしなくて済む方法 

www.transportesjacoruta655.com

 このWebサイトからネット予約で事前に購入すれば確実に座る事が出来ます。

乗車状況やバスの時刻などいろいろな詳細が分かりとても便利です。支払い方法はクレジット決済でとても楽です。Eメールアドレスを登録するので決済終了後すぐにEチケットがアドレス宛に来るのでとても便利です。Eチケットのケータイ受信メール画面を乗車時に見せるだけで乗れます。

 

価格は片道2610コロン約520円2019年12月15日現在)

 

僕の様に当日券の場合だと立ち乗りで行くか、座る為に1時間以上待つかなどいろいろな不便に出会ってしまうので、是非このサイトを利用してみて下さいね!

 

4.プラヤハコ(Playa Jaco)

f:id:Matsutaku:20191217115252j:plain

Playa Jaco バス停

f:id:Matsutaku:20191217123304p:plain

Playa Jaco 波 

 

f:id:Matsutaku:20191217123618j:plain

Playa Jaco 波

f:id:Matsutaku:20191217123859j:plain

Playa Jaco ビーチの様子

プラヤハコはビーチブレイクで比較的初心者でもできるサーフィンポイントだと思います。この日はセットで胸位のサイズでファンウェーブでした。僕が訪れたこの日はローカルサーファー達がサーフィンの大会をしていました。

ビーチにはレンタルボードとサーフレッスンをしてくれる英語が喋れるサーフインストラクターがいるので是非声を掛けてみてください。レンタルボードは半日借りてU $20です。近くにシャワーもあります。

毎週土曜日にローカルだけで大会をしているそうなので、是非自分もその内ローカルの大会に出てみようと思います。
 

5.プラヤ エルモサへ

f:id:Matsutaku:20191217130639p:plain

プラヤハコからプラヤエルモサへ

f:id:Matsutaku:20191217125326j:plain

バス停

f:id:Matsutaku:20191217125749j:plain

プラヤエルモサへ行くバス


プラヤハコからプラヤエルモサまで11kmあり車で12分かかります。

大通りにバスが走っていてバス停もあります。しかしプラヤエルモサ行きのバスは1時間に一本来るか来ないかなので相当待ちます。

運よく乗れれば600コロン約120円2019年12月15日現在)でプラヤエルモサまで行けます。

 

6.プラヤエルモサ(Playa hermosa

f:id:Matsutaku:20191217132522j:plain

プラヤエルモサ 入り口

f:id:Matsutaku:20191217132754j:plain

カレント注意

f:id:Matsutaku:20191217132259j:plain

プラヤエルモサ 波 様子

f:id:Matsutaku:20191217132950j:plain

波 様子

プラヤエルモサはハコに比べると波にパワーがあり、かなり厚いうねりが一気にブレイクする様なビーチブレイクポイントです。メキシコのプエルトエスコンディートを少し彷彿させる様な感じです。ここは中上級者向けのポイントだと思います。波がダブル近くまで上がるとかなり危険ですね。

・終わりに

いかがでしたでしょうか?今回はサーフポイントへの行き方について沢山書かさせて頂きました。これからまだまだ沢山コスタリカの魅力を紹介していきますので是非引き継ぎチェックの程よろしくお願いします。

プラヤハコやプラヤヘルモサ周辺の宿情報も今後上げていきたいと思います。

これから2年間楽しみです!!

 

¡Pura Vida!

https://www.instagram.com/p/B6KXloPguFa/

コスタリカのアニマルとサーフィン。環境教育もスペイン語も頑張りますよ〜! #costarica #surfing #animal #playa #beach #photooftheday #instagram #love #buceo #playajaco #playahermosa #medioambiente #environment #education #volunteer #trip #コスタリカ