Matsutakuのブログ

スキューバダイビングインストラクターでサーフィンも大好き! 水中から水面までの海の世界を見て回る旅人! 海外滞在歴5年 オーストラリア、フィリピン、メキシコ。2019年12月2日から 青年海外協力隊でコスタリカ滞在! これまでの経験やこれからの現地情報など様々なジャンルのお役立ち情報を記事にさせて頂きます!

コスタ・リカってどんな国?なぜコスタ・リカ🇨🇷へ?

皆さんお久しぶりです!ここ一ヶ月は毎日コスタリカに向け環境教育の自主学習に悪戦苦闘している毎日でございます。さて今回ですが、そんなコスタリカについて紹介させて頂きたいと思います。実は僕もまだ実際にコスタリカには行った事がないのですが、是非この機会に少しでもコスタリカの魅力を伝えられたらと思います。  
   コスタ・リカってどこ?

f:id:Matsutaku:20190527033204j:plain

コスタ・リカ共和国 国旗

コスタリカは、中央アメリカ南部に位置する共和制国家。北にニカラグア、南東にパナマ国境を接しており、南は太平洋、北はカリブ海に面している。首都サンホセですコスタリカスペイン語「豊かな(Rica)海岸(Costa)」という意味です。余談ですが、下の地図の中米の国々の中のメキシコ、キューバグアテマラドミニカ共和国には今までに行った事があります。

f:id:Matsutaku:20190527033647p:plain

コスタ・リカ共和国 地図

コスタ・リカって実は中米の楽園!?
コスタ・リカは自然環境保護に力を入れていまして、世界では環境保護先進国として名が高いのです。GDPは世界191カ国中の76位(2016年)と、経済的には決して豊かではないですが、英国のシンクタンク『ニュー・エコノミクス財団』が3、4年ごとに調査、発表している『地球幸福度指数』(国民の生活の満足度と平均寿命、環境負荷などをもとに国の幸福度を算出したもの。)においてコスタ・リカは2009年版、2012年度版、2016年度版と三回連続、堂々の第1位なのです。

f:id:Matsutaku:20190527041948j:plain

コスタ・リカの自然と生物

国立公園・自然保護区の総面積は全国土の1/4を超える。

 
コスタ・リカのすごいところが国家として軍隊を持たないのです。緊急事態時に限り徴兵を行い自国を守ります。軍隊にかかるお金を自然環境保護に回す素晴らしい国民性!!幸福度数の良い理由は自然との共存なのかもしれません。

f:id:Matsutaku:20190527052346j:plain


発展途上国の国でまだまだ経済的に豊かでない国がなぜ、自然環境に対しての意識がここまで高いのか知りたくて、実際に自分の足で行き、自分の目で見て感じたいと思い今回コスタ・リカ行きを決意しました。まだまだコスタ・リカの魅力について書きたいですが、それはまた先にしたいと思います。

 本当に早く行きたくてたまらないです。